松阪木綿のお洗濯&お手入れ方法

 

松阪木綿は本藍染です。
いくつかお洗濯やお取り扱いの注意点がありますので、簡単ではありますが説明させて頂ければと思います。

 

まず納品時の状態ですが、整理加工(洗いと糊落とし)を行った上での納品となります。
ですのである程度藍染の色は落としてありますし、木綿なので若干縮みも発生しています。
規格としての生地巾は40cmですが洗い後には38〜39cm程度になっている反もあります。
まずこの点は予めご了承ください。

 

色落ちについてですが、本藍染は色が定着するまでにある程度時間がかかります。
ワンウォッシュしてありますがご使用時に強い摩擦等で色移りすることがあります。
デニムは使用していく内に少しずつ色落ちしていくと思います。あの現象と同じ性質だと考えて頂ければ幸いです。むしろ色落ちを楽しむぞ!くらいの長い目で見て頂ければ嬉しいです。
極力色落ちを防ぎたいという場合は、お手数ですがお客様ご自身でさらに2,3度洗って頂ければ色は徐々に落ちていきます。

 

次にお洗濯ですが、まず洗濯機の使用はOKです。
但しこの際も色移りを考慮して、単体でのお洗濯をオススメします。
水かぬるま湯をご使用ください。漂白剤はNGです。

最初の頃は洗濯する度に少しずつ色が落ちていきます。想像しやすいと思いますが、色が濃い生地ほど色落ちの具合も大きいです。

最後に乾燥ですが直射日光による色焼けを防ぐ為に、きちんと伸ばした後に陰干しをしてください。

以上が簡単なお取り扱いの説明になります。
美しい藍色の経年変化をお楽しみください♪