柿渋染め製品の今後について

弊社インスタグラムを見て既にご存知の方もいるかもしれませんが、一部商品を除いて柿渋染めが含まれる全品番が生産終了となります。
理由としては、今まで備後節織の柿渋染めを担当していた職人さんが引退することとなり、後継者がいないことや近年の大幅な材料の高騰によるものです。
他にもやって頂ける工房があるにはあるのですが、価格の折り合いがつかず非常に残念ですが生産をここで一旦終わらせる形となってしまいました。

柿渋ブログ

 

 

このアナウンスをSNSで行ったところ、多くのお客様から生産終了を惜しむ声を頂きました。

その中でも海外のお客様から存続のご要望が多く、日本の柿渋染めの魅力を少しでも伝えられていたのかな...と少し嬉しくなりました。
いやでも生産が終わること自体は物凄く寂しいです。 現在の在庫がなくなり次第の終了となりますので、もし過去に手に取って頂けた方や購入されたことはないけど気になっていた方はお早めにどうぞ。

 

しかし!最初に「一部商品を除いて」と書いたように現状、続けていけそうな品番も何種類かあるので後日商品紹介をしますね。

 

本日は少し残念なお知らせとなりましたが、まだ墨染めやその他草木染め(ざくろや茜)は継続しますし今後新たな天然染めの素材を使うかも機会があるかもしれません。
時間がかかるかもしれませんが今後の展開も楽しみにお待ちください!

 

柿渋ブログ2

多色太縞1

本柿渋1

綿沙文人